· 

腰痛の原因③

疾患や病気

【疾患や病気】

いくつかの疾患や病気、

例えば

 

がん

 

骨粗鬆症による腰椎圧迫骨折

 

脊椎側弯症、

 

脊椎すべり症、

 

関節炎

 

など。。。

 

腰痛の原因となることがあります。

 

病気や疾患の中でもがんは骨のがんだったり、腎臓のがんは腰痛を引き起こすことで知られています。

 

腰椎圧迫骨折も骨の変形が進んでいる間は痛みを伴います。

変化が落ち着けば痛みもある程度落ち着くことが多いです。

 

がんや圧迫骨折などの組織そのものが病変を起こしている疾病は

痛みの原因がその病変部位と一致していることは多くあります。

 

 

それとは別に

 

脊椎側弯症、

 

脊椎すべり症、

 

関節炎などは

 

がんなどと違って原因と一致していない可能性が高いのに

 

多くの腰痛患者さんが診断され納得してしまう病名です。

 

ですが

ちょっと待ってください。

 

脊椎側弯症だから何で痛いんだ?

 

スベリ症だから何で痛いんだ?

 

関節炎?何でそんな所が関節炎になったんだ?

 

ということも突き詰めていかないと腰痛は改善されません。

 

病院に行って診断されて

痛み止めの注射や飲み薬・湿布を処方されて一時の痛みを緩和させて終了では、

 

100%ブリ返します。

 

ではどうすればよいのか?

 

ということを今までの原因と含めて

今後のブログで綴っていきます。

 

 

 

 

腰痛

 

千葉県木更津市

はるえな整体院