· 

本当の腰痛原因①

本当の原因

腰痛の原因について前回までに

 

「椎間板の問題」

 

「姿勢の問題」

 

「加齢」

 

「疾患や病気」

 

などの理由を挙げてきましたが、

これらは原因というよりは ”きっかけ” といった側面のある広義の意味での原因でした。

 

「じゃあ何で腰が痛いんだ?」

 

の説明になっていないことが殆どです。

 

 

数年前より厚生労働省は

 

腰痛の大半の原因は筋肉の変性が原因

 

と認めています。

 

現に私も医療・治療の現場で腰痛患者さんと関わってきて

 

それを肌で感じてきました。

 

 

加齢により

 

筋肉の柔軟性と

 

筋力が

 

失われ腰痛を引き起こしたり

同じ姿勢を長時間続けることや不良姿勢で筋肉が硬くなってしまったりと

 

筋肉の変性が腰痛を引き起こしているケースが殆どです。

 

 

 

腰痛治療ではその変性を起こしている筋肉に治療することが非常に重要となってきます。

 

筋肉の変性による腰痛なのに痛み止めの薬を用いたりしたところで

 

筋肉の変性は変わりませんし、

 

痛みが和らいでも痛み止めの効力が切れたら痛みは

 

再び出てくるので、

 

治ったように感じるのは一時的なものです。

 

 

 

腰痛

 

千葉県木更津市

はるえな整体院